あさひ保育園-山口県岩国市

»
»
4月のお楽しみ献立

おたのしみ献立

4月のお楽しみ献立

ブログ更新がヒジョーに遅くなってすみません<(_ _)>

今月のお楽しみ給食は
5月5日こどもの日が祝日で園がお休みですので
一足先にお祝いしましたーヾ(≧▽≦)ノ

ということで、
今月のお楽しみ献立のテーマ
― お皿にこいのぼり上がったよランチ ー


5月5日はこどもの日で『端午の節句』でもあります。
この日はもともと端午の節句の日で男の子の健全な成長をお祝いする日でした。
しかし、
昭和23年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
こどもの日として制定されました。
本来、男の子のための日でしたが、男女の区別なくお祝いする日となりました。
5月5日は子供のお祝の日だけではないんです❕
お母さんに感謝する日でもありますよ~(*´ω`)

料理名は
中華おこわ
こいのぼり春巻き
アスパラのミモザサラダ
味噌汁
こいのぼりパイン
こいボーロ

旬の食材は
新じゃが・新ごぼう・グリーンアスパラ・絹さやを使いました。


♫絹さやは優秀なお野菜なんです♫
絹さやというと色味で使うことが多いいわば脇役さんですが、
実はその小さな体に豊富な栄養素が含まれているのです(゚д゚)!
少量食べるだけで栄養を摂ることが出来ます♡

☆彡絹さやは緑黄色野菜☆彡
さやごと食べるのでβ―カロテンをたくさん摂ることが出来ます(^o^)丿
免疫作用を高めてくれたり皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ効果があります。

さらに、
他の豆類と比べるとビタミン類が豊富なのが特徴。
特に多いのがビタミンC (^^)v
いちごと同じくらいのビタミンCが含まれています(^^)v
コラーゲンの生成に関わるため美肌効果が期待できます。
茹ですぎるとせっかくのビタミンCが流れ出てしまうので
注意しましょう(^.^)/~~~