あさひ保育園-山口県岩国市

»
»
離乳食作りを頑張っているママへ

食育

離乳食作りを頑張っているママへ

離乳食作りって毎日大変(;^_^A
やわらかくなるまでコトコト煮るから時間がかかるし自分たちの食事の
準備もしないといけないし…作っている間にぐずったりもするし…

厚生労働省の離乳食についての困りごとの調査
1番多かったのが「作るのが負担で大変」という回答だったそう。

近頃の市販のベビーフードはいろいろな種類があって便利になりました。
無添加で栄養バランスもよく作ってあるし。
けど、やっぱり味付けが結構しっかりめだったり、いろいろな食材は使用
してあるけど形があまりなかったりしますよね(;'∀')
離乳食は自然由来の出汁と素材そのものの味の相乗効果もあるからほんの
少しの調味料でじゅうぶん美味く仕上がります。

そんなに手間がかけられない⤵⤵だけど、手作りで頑張っているママの
助けに少しでもなれたらうれしいです♡


〇おうちで離乳食を作るとき
離乳食で使いやすい野菜、大根・カリフラワー・ブロッコリー・かぼちゃ
はいったんレンジでチン♡
その後調理すると野菜の繊維質がこわれているので、短時間で柔らかく
味をしませることができます。
かぼちゃなどの大きい野菜は1回じゃ使い切れないので小さくカットして
生のまま冷凍室へ。後日そのまま調理しても変わりなく作れますよ。
ぜひ試してみてね(^^♪


0才のお子さまをお預かりしているお母さまはお子さまが登園先でどのよう
な食事を摂っているのか気になる方もおられることと思います。
園でお出ししている離乳食を今度ブログにアップできたらと思ってます。
お楽しみに(^.^)/~~~